・オレ的ゲーム速報@JIN(刃)
・はちま起稿
・やらおん!
・ハムスター速報
・アルファルファモザイク
・痛いニュース(ノ∀`)
・オタコム
・萌えオタニュース速報

などの様なブログ。

2ちゃんねる、もしくは2ちゃんねるの様な掲示板に書かれたコメントをまとめてるブログの事。
最近はTwitter上で話題になった事をまとめてるブログもありますね。

そう、まとめブログの事。

メリット
ゴミみたいなコメントが排除され読みやすい。
情報やあらゆる人の考え方を知る事が出来る。
面白可笑しくまとめてるモノもあり、暇つぶしには最適。

デメリット
偏った情報が多い。
例えば賛成意見のみまとめていたり、その逆、反対意見のみまとめていたり。
アフィリエイト広告が多く、収益の為だけに運営してる(※定かではない)。



まとめブログ=アフィブログ
『アフィリエイト広告が多く、収益の為だけに運営してる』と見られてるようで、「まとめブログ」が「アフィブログ」と言われてるそうです。

毛嫌う人が多いかな。

個人的には、まとめブログが好きななので嫌う理由ってよく分からないんですよね。
収益の為だけに運営してるように見えないんですよね。
ですので上記に『(※定かではない)』と書いたのがその理由。

アフィリエイト広告は踏まなければいい。

まとめられた情報だけ読んで広告は無視すればいいのでないか?って思うのですよね。

まとめられた情報は他人の情報じゃないか?
他人の情報をまとめて、ブログのアクセス数増やして、アフィリエイト広告を踏ませて収益を得ている。
言い方を変えれば『他力本願で金儲けしてるよね?』

とかなんとか、そーいった類の事、見かけたりしますね。

まとめブログを別視点で、見方を変えると「人力でまとめてるのだから労力使ってると思うけどなぁ」。。。
情報をまとめるのは結構大変な事。しかも、ほぼ毎日複数回の更新をしてるのだからそれなりの労力は使ってると思われるんですよね。

Twitterで有名人がまとめブログ(アフィブログ)をリツイートしちゃうのはどうよ?
上記でも述べたように、まとめブログは『アフィリエイト広告が多く、収益の為だけに運営してる』と見られてる訳で。
有名人(芸能人でも著名人でも)が、そんなまとめブログのツイート(記事URLが記載されたツイート)をリツイートするのは如何なものか。なのだそうだ。

まとめブログの広告収益に加担してるのでは?
リツイートされたからって、まとめブログの広告収益に加担してる訳ではないでしょうに。
それは「強制的に見ろ!」とは言ってる訳ではないですからね。
URLを踏むか踏まないかは、それぞれ個々の問題じゃないかな?

それと。
まとめブログのデメリットで『偏った情報が多い。例えば賛成意見のみまとめていたり、その逆、反対意見のみまとめていたり。』と書いたけれども、「有名人は、そんな偏った情報をリツイートするな!やめてくれ!」って言うのも変だよね。

リツイートされた内容は有益な情報とは限らない。
有名人がリツイートするモノは皆正しいという訳でもない。
各個人が内容を見極め、判断するチカラが必要なのではないだろうか。

Twitterは緩く繋がるものだから、ココロを大きく持って、俯瞰で見るような、そんな感じで。

3行で儲かるアフィリエイト3行で儲かるアフィリエイト
(2014/05/24)
込山 剛史

商品詳細を見る

関連記事

LINEで無視され12歳少女を拉致・監禁。

Twitterに隠しコマンドがあった模様!!素晴らしい!

comment iconコメント

コメントの投稿