割りとガチで。
さっぱり分からないネットサービスが「Facebook」。

Twitterでいいのでは?
LINEでいいのでは?
blogでいいのでは?

そんな疑問符が付くが「Facebook」。
またひとつ疑問符が付く事になるとは・・・。

米Facebook、デフォルト公開範囲を「友人」に変更
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140523_649875.html

 米Facebookは22日、入会時の初期設定で、プライバシー設定をこれまでの「公開」から「友人」へと変更すると発表した。

 これまでは投稿の設定を変更しない限り、近況アップデートや写真が全世界に晒される結果となっていた。Facebookは変更の理由について「実際には友人と共有することを意図しているのに、間違ってすべての人と共有してしまうことの方が、その反対と比べてはるかに悪いと認識している」と説明した。(全文は上記URLへ)


もはや意味不明だ。
Facebookはネットサービス。
ネットサービスって事は情報を発信し多くの人と共有する。その逆、多くの人の情報を収集し共有する。
私はそうやって認識していたんですがね・・・。

Facebookというのは違うもの?
もはやネットサービスではないような気がするね。

『初期設定で、プライバシー設定をこれまでの「公開」から「友人」へと変更すると・・・。』

トラブル回避としての変更ではあるが、これじゃ・・・。

『メーリングリスト使えばいいじゃん!!』

友人同士で情報を共有したいのならメーリングリストで十分じゃないだろうか?
友人以外、多くの人と情報を共有したけりゃTwitterやblogで十分じゃないだろうか?


関連記事

TETSUYA KOMURO 2014 SPRING [FINAL] 5月25日(日)20時〜 Ustream

[2014年5月22日現在] 緋月ちなさんの活動情報をまとめてみた。

comment iconコメント

コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。