インターネット。
あらゆるネットサービス。

SNSや動画配信などなど。
読んだり、聞いたり、見たりして楽しんで、コメントを残して交流して、更に楽しくなって・・・。

それはそれで、そのままの状態を保って欲しいが、それって永遠じゃない訳で。

根も葉もない嘘、悪口、誹謗中傷、名誉毀損・・・。
いわば『嫌がらせ行為』がある。

それまで楽しかった雰囲気が一気に壊されてしまって、乱れて、嫌な思いして、挙げ句の果てにはSNSや動画配信など全て辞めてしまう。
それって凄く寂しい事。

どんなネットサービスを利用しても誤解を生むことはある。
そりゃ、人と人とが交流してる訳だから、それは避けられない。

だからといって、ただただ言葉の暴力で言い争っても仕方ない。
距離を置いて、俯瞰で、静観出来ないのかね。

どんな理由にせよ、誤解はいつしか解ける。
それまで待てないのかなっていつも思う。

「嫌がらせ行為」が過激になって、収集つかなくなって、スパッとなにもかも辞めてしまう。
凄く寂しい。。。
それまでの、平和な状況の、SNSや動画配信などを楽しく見てた人間にとったら、辞めて欲しくない。

幾度と無く繰り返される、嫌がらせ行為が過激になって、SNSや動画配信など辞めてしまうという、この無意味な連鎖、流れ。
断ち切れないものなのか・・・。


関連記事

ぶっちゃけブログで食えるのか?

電子書籍か、紙書籍か。

comment iconコメント

コメントの投稿



