新聞、雑誌、その他。。。
自由に書いてもいいけれどさ、誤解を生むような記事は避けて下さいな。

NEWSポストセブン|生活保護受給者「ビールも毎日飲めて、寿司屋もたまに行く」
http://www.news-postseven.com/archives/20120517_108746.html

 生活保護受給者増大には、長引く不況や震災が影響しているが、その陰で、多くの人が首を傾げるような生活保護のグレーゾーン受給者が増えているという現実がある。

記事を読んでみたけれど「これってグレーゾーン?」って首を傾げるような内容じゃないかと。

大阪市に住むAさん(73才)は元喫茶店店主。

国民年金だけでは生活できず、生活保護を受給しているという。
年金と生活保護合わせて月13万円で生活。

なんてことない。
普通じゃない?
何処がグレーゾーンよ?

「1週間後くらいにケースワーカー(一般的に自治体の生活保護担当者をこう呼ぶ)という相談員の家庭訪問があって、貯金通帳を全部見せたんや。それから、また1週間くらい後やね、福祉事務所から電話で連絡があって、8万円近くが毎月振り込まれるようになった。
 年金とあわせると、月13万円程度。病院のお金もかからんし、生活は前よりずいぶん楽になった。それまで3、4日に1回だったビールも毎日飲めるし、週に1回はおでん屋や焼き鳥屋、たまには寿司屋に行くときもある。タバコも1日1箱。20才の時から吸っているんでやめられへんのや」(Aさん)

病院代がかからない事がダメなの?
ビールを毎日飲んじゃいけないの?
おでん屋、焼き鳥屋、寿司屋行っちゃいけないの?
タバコも1日1箱吸っちゃいけないの?

生活保護受給者は、競馬やパチンコ等のようなギャンブルは禁止されているが、記事を読む限りそれら何もしてないじゃない。
家賃や光熱費など滞納せずキチっと支払っていれば、ビールやタバコに飲食店、飲んだり食べたりしていい訳で。

生活保護費は税金だからビール代やタバコ代、飲食店に支払う代金にされるのがイヤなの?
もし、それが主な理由だったらおかしいなぁ。
役所の人間だって、国会議員だって、貰ってるお金は税金ですよ。
そのお金でさ、酒やタバコ、飲食店行ってるじゃん!
なんで生活保護受給者に限って叩かれなきゃイカンのよ!

生活保護の場合、地域によって差はあるが、月額10万~15万円だから、年金の倍以上の金額が受け取れることもあるわけだ。

月額10万~15万円って。。。
それはさ、収入が無い状況じゃないとその額は貰えんよ。
年金や仕事して得た収入などあれば、貰える額は減るし。
こんなフウに書かれちゃ、誤解を生むんじゃないの?
誤解を生まないような書き方して欲しい。。。

それだけではない。医療費は全額免除、住民税は非課税で、NHK受信料は無料、まだ60才に達していないなら国民年金の支払いも免除される。これでは“まじめに年金保険料を支払うのがバカらしい”と思う人が増えても不思議はない。

バカか!
医療費、住民税、NHK受信料、国民年金、全て支払わなくていいというのが腑に落ちない?
月額10万~15万円と先に書いておきながら?

月額10万~15万円で生活ギリギリだぞ。
そんなギリギリの中で、医療費、住民税、NHK受信料、国民年金、全て支払ったらどう生活する?

出来るわけがない。

さて。
『多くの人が首を傾げるような生活保護のグレーゾーン受給者が増えているという現実』
ってなによ?なんだったのよ?

おいらはてっきり、生活保護受給者で働ける身体なのにもかかわらず働かず、まじめな求職活動もせずハローワーク行って適当に求人票見ただけで「求職活動しました」と言い張り、ギャンブルやって儲けて、長期の国内旅行を楽しんだり、病気でもなんでもないのに医療機関をハシゴして薬を貰って、薬が大量になったら売りさばいたり、親や子供、きょうだいからの仕送りを申告しなかったりとか。。。

そのような事かなと思いました。
関連記事

「早起きは三文の得」と言われておりますが、むしろそれ以上だよねという事

仕事でブチ切れたらこーなるのよ。

comment iconコメント

コメントの投稿