震度2、震度3。
これくらいの揺れを感じても気にならなくなった訳で。

しょっちゅう起きてりゃ「地震なんて気にしないよ」てな感じで平気だ。

中には「地震なんて怖くて大嫌いだ」という人も居る。
そういう人を見ると「そういえば地震があったなぁ」なんて感じることが多い。

こんな状態が続くと、大きな地震が来た時逃げ遅れ死ぬかも知れない。
危機管理が徐々に甘くなってしまう自分が地震よりも怖い。
関連記事

中学の頃の話。

自分の夢についての授業があった。
「将来やってみたいこと」、「将来就きたい職業」、「クラスの皆はどんな夢を持っているのか」・・・
ひとりひとり用紙に書いて発表するという授業。

夢についてじっくりと考えている最中、笑い声が聞こえてきた。

『そんなの夢じゃねぇーよ』
『誰でもなれるモンじゃねぇーか』
『地味な夢だなぁ』

そんな言葉が笑い声と共に飛び交う。

よく聞くと用紙に「サラリーマン」と書いたクラスメイトが居たのだ。
まぁ確かに誰でもなれるなぁ、そんなモンが夢なんてバカなヤツだ。
当時そう思った。

時が過ぎ社会人。

面接しまくっても落とされる現実。
「社員登用有」という文字に騙される現実。
いつまで経ってもアルバイト扱いという現実。
派遣会社に登録して、まるでボロ雑巾のように扱われる現実。
明日から仕事が無くなってもおかしくない状況があるという現実。

この様な現実を目の当たりにすると夢に「サラリーマン」

間違ってない。
間違っていたのは過去の自分。

サラリーマンは誰でもなれるようなモンじゃない。
これが現実。

参考リンク
リアル30's - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/job/real30s/
関連記事

孤独死。

70、80歳過ぎて独り身で身内も友人も居なくて、少ない年金もらって、それだけでは生活が困難でアルバイトを探しても高齢者という理由で雇ってもらえず、だたひたすら貧乏暮らし。

安いアパートのワンルーム。

電気もガスも止められ部屋の中なのに居心地が悪く、家具や家電も殆ど無く、夏は暑く冬寒いという暮らし方。

服装なんてみすぼらしい格好で伸びきった髪、白髪だらけの無精髭。
体臭がきつく外なんて歩けやしない。
地域住民との交流を持たず部屋の中で籠もりっきり。

そして食べるものも底をつき餓死。

こんな死に方だけはしたくない。
だけど有りえそうだから困る。。。
関連記事

いつの頃からかタバコは「カッコ悪い」と言われるようになってきた。

禁煙パッチやらガムといった禁煙グッズを多く見かけ、書店に行けば「禁煙出来る」と謳う書籍も見かける。
そして『禁煙しました』という芸能人を起用したTVCMまであるし「愛煙家」という言葉すら聞かなくなってきた昨今。

喫煙者は煙たがられ「禁煙がカッコイイ」「タバコは吸わないほうがカッコイイ」と言われるように・・・

そんな時代に20本入り1,000円のタバコが日本で発売するようですね。
2月上旬「The Peace(ザ・ピース)」という名のピース史上最高傑作のタバコのようです。

個人的なイメージですが、ピースは60代以上で愛煙家のおじさんが好んでるイメージ。
そんな勝手なイメージですが一度は試してみたいタバコですね。

20本入り1,000円。
どのようなモノなのか、どのような味なのか、気になるので。

余談だが「The Peace(ザ・ピース)」という名。
モー娘。の曲を思い出して仕方ない。。。



参考リンク
2012年2月上旬、「The Peace(ザ・ピース)」全国の一部販売店で発売
http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2012/0111_01/index.html
関連記事

吉本興業の社長大﨑洋氏が、去年8月に暴力関係者との交際が発覚し引退した島田紳助氏について語ったコメントが、どうしても腑に落ちない。

「私たちは彼の才能を惜しむものであります。願わくば、社会のみなさまファンのみなさま、マスコミのみなさまのご理解を得て、いつの日か吉本興業に戻って来てもらえるものだと信じております。これは私たち全社員、全タレントの思いでもあります」


という復帰を願うコメント。

このコメントを個人的にこの様に解釈した。

 暴力団関係者と交際しても4ヶ月過ぎたら芸能活動してもいいよ。
 ほら、会社のトップ(社長)が戻ってきてって言ってるしさ!
 引退から芸能活動復帰って素敵やん?

とね。

ま、解釈は人それぞ違うものだけど『暴力関係者と交際しても企業のトップが復帰を望む』ってこんなの絶対おかしいよ。

暴力関係者との交際は悪いことだよなぁ・・・。
そんな悪いことしした人間に対して戻ってきて欲しいとマスコミの居る公の場でコメントするなんて言語道断ではないか?しかも島田紳助氏本人自身が"引退"を決めた訳だし、本人の気持ちを尊重するべきじゃないか?

仮に島田紳助氏が芸能活動復帰という形になったら『芸能界って甘い世界だよね?』なんて言われるかもしれない。

ん~。
誰もが知る企業のトップというのは一般人と感覚がズレているのかな?

参考リンク
吉本興業・大崎社長、紳助さんに言及「戻ってきてもらえると信じている」
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/05/008/

関連リンク
吉本興業社長の紳助さん復帰発言、TV局が批判
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120105-OYT1T00042.htm
パンブー、あべこうじら吉本芸人も紳助さん復帰希望「また一緒にできたら」
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2005411/full/
“紳助さん復帰”板尾創路も全面同意「吉本芸人みんな思ってる」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2005426/full/
関連記事
